この時期にファン回りっぱなし!?

まだ3月なのにファンが回りっぱなしとの連絡が! オーバーヒート?だとしたら水漏れか!?

車は17年式ソニカ。全然古くないし距離も乗っていなかった。サーモかセンサーもまだ早すぎる気が・・・

翌日車を預かりに、その場で軽く点検。 下からも上からも漏れている形跡はありませんでした。

リザーブタンクにも水は入っている。しかしよく見ると吹いた跡が!!

とりあえずラジエターキャップを外し中を見ると・・・あれ?水が入っていない!アッパーホースをつまんでも出てこない!

もしかしてと思い車を預かりラジエターキャップを単体点検してみたらなんと圧が保持されていませんでした!

見た目悪くなさそうなのに。本来ラジエターキャップにより密閉させて沸点を上げるところこれではすぐに水温上昇!

結果ファンも回りっぱなしに。 そしてリターン側も動き不良により水がリザーブから戻らなかったと思われます。

ラジエターキャップを替え水を補充し試運転、そして長めのアイドリング。

翌朝リザーブを確認したらちゃんとラジエターに水もリターンされており無事納車♪

ラジエターキャップの重要性を思い知らされました!皆さんもリザーブタンクの中だけでなくラジエターの中の

水も確認してみてくださいね♪走行直後は危険なのでエンジンが冷えてるときにしてください!